みなさんこんにちは、tomotabitripです。
私の修行はJGC修行の定番路線である羽田↔那覇線、通称OKAタッチといわれる路線で始まりました。
初めての修行だったので、まずは日帰りかつ帰りの飛行機に時間的に余裕のあるプランでやってみました。
まずは沖縄へ
ドキドキのチェックイン
今回は初めて一人での飛行機で空港でのチェックインなどに不安があったため比較的時間に余裕のあるお昼の便を選択しました。
JALカードをもって発券カウンターに行くと、何の問題もなく紙の搭乗券を発見してもらえました。
予想以上に何事もなくチェックインでき時間が余ってしまったので、羽田空港第1ターミナルの展望デッキにて離発着する飛行機を眺めていました。
JALをはじめANA、SKYMARK…などなど、、様々な飛行機を見ることができ飽きない場所です。
第一ターミナルの展望デッキでは、第三ターミナルを利用している海外の航空会社の飛行機も見ることができます!!
保安検査場では混雑する時期、京急線や東京モノレールから一番遠いA、Gのゲートが比較的すいているようです。様子を見て保安検査場に並んでください。
一般保安検査場とは異なる豪華なJGC専用入り口をを眺めながら行きました!!
羽田→那覇
那覇までは約2時間半のフライトとなります。
JAL国内線では機内wifiが無料で使えますので、使わない手はないでしょう。
もちろん景色を見たり、機内音楽を聴いたりするのもありですよ!!
那覇行の便でおすすめの座席は、進行方向右側です。
天気がいいとこんなきれいな富士山を見ることもできます。
こんな富士山を見れただけでも、テンション上がってきますよね。
沖縄が近づいてくると海の色も変わってきて、「ついに来たなー」って思います。
もちろん日帰りですが(笑)
那覇到着
今回は帰りの便まで約4時間あったので空港の外に出てみることにしました。
空港を出ると東京とは違う、独特のにおいや湿った空気感を感じました。
那覇での過ごし方
今回は帰りの便まで約4時間があったので、少しだけ観光することにしました。
あまり遠くへ行けないので、とりあえずゆいレールに乗って国際通りへ。
国際通りの両側には多くのお土産屋が並ぶので沖縄県のお土産品はほとんどはそろってしまうと思います。
※那覇空港↔県庁前(国際通り)までモノレールで12分です。
那覇→羽田
沖縄での約4時間の滞在はあっという間に終わり、帰る時間になります。
【お土産購入の注意点】
・那覇空港では保安検査場を通過する前にしっかりお土産を購入していきましょう。
・保安検査場内のお土産品を購入できる場所はありますが、あまり大きくはないので注意が必要です。
那覇空港のチェックインカウンターや保安検査場は出発便が重なったりすると非常に混雑します。
お土産等買い終わったら、早めに保安検査場を通過することをお勧めします!!
空港内のアナウンスでも早めの保安検査場通過を呼び掛けていました。
無事に保安検査を通過したあとは飛行機に乗って帰るだけです。
帰りは夜だったので特に景色を見ることもできず、機内音楽を聴いたり、無料wifiを利用したりして過ごしていました。
FOPと費用について
今回のOKAタッチの費用とFOPについてですが、以下のようになります。
行き 羽田→那覇 クラスJ利用 先得運賃 13190円 FOP:1672 FOP
帰り 那覇→羽田 クラスJ利用 先得運賃 17290円 FOP:1672 FOP
先得運賃を利用したので搭乗ボーナスがなく上記のようなFOPとなりました。
最後に
最初のJGC修行になりますが、思ったほど大変さは感じませんでした。
沖縄に行ける!飛行機に乗れる!という興奮で飛行機に乗っている時間はあっという間に過ぎ去りました。
今後もJGC修行について、体験したことやプラン、乗り継ぎまでの過ごし方等、実際にやったことを紹介していきたいと思います。