みなさんこんにちは、tomotabitripです。
2018年9月の旅行になります。
八甲田山は青森県で岩木山(1,625m)に次ぐ高さ(1,585m)の山ですが、多くの登山客が訪れている山です。
有名(だと思っている)八甲田ロープウェイに乗ってみたいと思い、今回は八甲田ロープウェイに乗って八甲田山山頂公園に行ってみました。
八甲田山ロープウェイ
山麓駅
山麓駅には約350台駐車場があります。
もちろん自動車だけでなく、青森駅などから路線バスも運行されています。
山麓駅を出てすぐのロープウェイ全面の景色です。
ここから約10分間で最大高低差約650m、距離約2,500mを移動します。
どんどん進んでいくとゴンドラは周りの木よりも高い位置を移動しているので山頂が見えてきます。
ゴンドラの左側には青森市街地と陸奥湾の景色を見ることができます。
山頂公園駅に到着
景色を見ていると10分間の乗車時間はあっという間に過ぎ去り、終点の山頂公園駅に到着します。
この山頂公園駅は八甲田山系の一つ田茂萢(たもやち)岳(1,324m)にあります。
麓では半袖でも汗ばむ陽気でしたが、山頂付近は風も強く気温も低いです。
山頂付近を散策
公園駅の展望台
ロープウェイから見ることができた青森市街地と陸奥湾を見ることができます。
山頂公園の案内図
ここでは、トレッキングコースや登山コースの案内があります。
私はこの地図の赤いコース(30分コース)を歩いて回りました。
トレッキングコースは写真のような段差や石があるところがありますが、比較的歩きやすかったです。
三山ビューポイントからの景色
左の山から赤倉岳(1,548m)、井戸岳(1,550m)、大岳(1,585m)の山々と手前の褐色の部分が「田茂萢湿原」になっています。
天気が良かったので綺麗に見ることができました。
田茂萢湿原の傍まで行ってみます。
標高が1,300mのところに湿原がある不思議な場所でした。
遠くには別の湿原もあります。
「毛無岱(けなしたい)」と呼ばれる湿原で八甲田の湿原として規模が大きく春・夏の花々、秋の草紅葉が綺麗な場所だそうですが、ここに行くためには本格的な登山道となるようでそれなりの装備が必要だそうです。
今回は遠くから眺めるだけにします。
もし登山を考えている人がいればここを見るコースを選択するのもありかもしれません。
トレッキングコースからはほかの山々も見ることができます。
本当に天気が良く遠くまで見ることができ、気持ちよかったです。
写真の遠くのほうに見える山が青森県一高い、岩木山(1,625m)の山になります。
帰りのロープウェイは怖い
高低差約650mを下るので少し怖さを感じます。景色は綺麗です。
そんな思いを持ちながら約10分で麓に到着となります。
注意点
天候によっては運休となることがあります。強風(25m/s)時など。
実際私が行った時は麓はほとんど風がないような感じでしたが、山頂に行くと風が強かったです。
そのため行く際には天候チェックは必要です。
八甲田ロープウェイ
料金
大人(中学生以上):片道:1,250円、往復:2,000円
小人(小学生) :片道: 450円、往復: 700円
小学校入学前 :無料
営業時間
始発:9:00
終発:16:20(3月~11月上旬)、15:40(11月中旬~2月)
運転間隔:15~20分
アクセス
公共交通機関(バス)
【夏季】
青森駅~八甲田ロープウェイ駅前:約60分 片道1,100円
十和田湖(休屋)~八甲田ロープウェイ駅前:約125分 片道2,300円
【冬季】
青森駅前~八甲田ロープウェイ駅前:約80分 片道1,100円
その他
・タクシー
・自家用車
まとめ
八甲田ロープウェイを使って山頂公園を歩いてみました。
今回行ったのは夏ですが、春・夏には綺麗に咲く花、秋には紅葉、冬はスキー、樹氷など1年を通してそれぞれ見どころのある山のようです。
登山道はトレッキングコースとはまた別の景色が見れるかもしれませんので、登山をしてみたい方はぜひ行ってみてはいかがでしょう。
登山下山が体力的に心配という方には、片道ロープウェイ、片道登山道という方法もできるようです。
青森県の旅行記事なります。読んでみてください。